ブログ記事の携帯リダイレクト

モルト会案内などスマホもガラケーも携帯ページにリンクしていましたが、phpモジュールでガラケーのみ携帯ページへリダイレクトできるようにしました。
これで、スマホとガラケーでは表示が切り替えられます。

例えば、
http://www.singlemalt-club.com/?p=15
にアクセスすると、スマホでは上記アドレスのまま
ガラケーでは
http://www.singlemalt-club.com/mobile/?p=15
に飛ぶでしょ。
以前まで、トップページのみリダイレクト対応していたのですが、今回からモルト会案内を行っているブログにも対応しました。

 

携帯ページは Movable Type 5 (MT5) を mt4i を通し生成しています。
従いまして、ブログ記事にリンクを張るとそのリンクがそのまま携帯ページでも有効になります。
そこで携帯ページのリンクをクリックすると、PC用のページへ飛んでいたのです。
だから、過去記事参照なんてかけませんでした。
この制約が消えました。
どうでもいいことですが、スマホを活用の方はモルト会案内などPCページで見やすくなりました。

しかし、記事にアクセスした場合しかリダイレクトしません。
各リスト、例えばカテゴリーリストや月別リストはまだ未対応です。

 

最初からブログシステムを全部作ればphpモジュール実装も簡単だったのですが、手抜きでMT5を使ったためMT5の予約変数を理解しなければならなくなりました。
結局最初で楽した分の付けが後に回ってきました。
まぁ、ガラケーの存在がサイト構築をややこしくしているのです。
ガラケーはキャリアごとの制約が多すぎだし、早くスマホに統一すればいいのに・・・。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう