竹鶴政孝とウイスキー – 土屋守

NHK連続テレビ小説 マッサン”が9月29日(月曜)から始まるのに先立ち、先日“ウイスキーと私 – 竹鶴政孝”を紹介しましたがこちらも忘れてはなりません。
2014年8月発売されたばかりの新刊。
竹鶴政孝とウイスキー – 土屋守

1962年、イギリスのヒューム副首相は『一人の青年が万年筆とノートでウイスキー製造技術の秘密を全部盗んでいった・・・。』と発言をしたという。
これを示す“竹鶴ノート”が近年見つかった( ゚Д゚)
土屋守氏は、“竹鶴ノートを読み解く”という活動も以前より盛んに行っており、またマッサンの監修も務める世界でも指折りのウイスキー研究家。
ニッカウヰスキーにチョロっと取材をした程度のそんじょそこらの便乗本とは全然違います。

竹鶴政孝とウイスキー – 土屋守

NHKの2014年10月からの朝の連続テレビ小説『マッサン』の主人公にして、ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝(たけつるまさたか)の生涯を、『マッサン』の番組監修者で、ウイスキー史研究の第一人者である土屋守が描きます。
これまで知られていなかった竹鶴と妻リタの暮らしや、ウイスキー造りの実際を、専門家ならではの視点でドラマチックに綴ります。
近年発見された竹鶴政孝の実筆ノート、息子の竹鶴威氏との対談、秘蔵写真も収録。
スコットランド取材を敢行した書下ろし労作です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう